2018年06月16日

写真で見る Hobby 495UL

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全景

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寝室です

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仕切りで2ルームとして使えます

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いちばん左がクローゼット、中央がトイレです

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ダイネットはこんな感じで

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集中コントロール

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照明はこんな感じ。下のグレードなので間接照明はつきません

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ガスFFヒーター。床暖房は装備されません

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メインの照明。調光式です。奥はぐるりと1周収納ですが、上部は軽いものしか載せられません

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ちょっとブレちゃってますが、セパレートエアコン。オプションで、しかも100V15Aの入力がないと動作しません。16Aくらいの発電機か、電源サイトでのみ有効な装備です。使えない場所に備えて乾電池式扇風機も買いました。

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トイレの中はこんな感じ

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カセット式で車外から引き出して汚物を捨てる感じになります。

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ガスコンロが3口と水道。水は給水タンクが25Lと聞いています。走行中はほぼ空である必要がありますので、牽引車に水を積んでおいて、都度だいたい20Lのポリタンをつっこむ感じになります。
排水タンクは置き型の、言っちゃえばふつうのポリタンク。容量はわからないけど20Lくらいかなあ。

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ごみ箱。右は子供用の照明スイッチなのですが、車外からだと大人がちょうど手を伸ばした高さなので、まっくらな中帰ってきたときにこのスイッチで照明をつけてから何かすると良いそうです。

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ドアの内側と、ドアの上部に収納。ドア上部の収納は小さすぎて何を入れていいか思いつかない

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折りたたみのステップを2つ追加で購入しました。1人1個。標準でついてくるやつは折りたためないので収納に場所を取るため…

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USBアロマディフューザー。近くはかなり香りますが、トレけっこう広いので全体というわけにはいきません。モバイルバッテリーで駆動できます

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鍵をひっかけておくようのフックを1つ追加しました

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オーディオを追加しました。なるたけ軽量なもので音質は多少妥協しています。12Xで駆動します。使うときはケーブルぐちゃぐちゃです。

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一酸化炭素警報器を追加しています

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12Xのソケットを追加しましたが、これ、5アンペアのヒューズが噛んでいるのでここでは家電品は使えません。乾電池式の照明。それから、時計ですね。モバイルルーターも出先では必需品です

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200Wソーラー+MPPTコントローラー

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清水タンクと別に飲水用のタンクを持ち込んでいます

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キッチンダストトラップ。大ヒットアイテムらしいです

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標準でタオルかけがついているのですが、使いづらいのでフックを追加してあります。クッカーフード付近にキッチンタイマーを磁石でつけるためのステンレスパネルを追加

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クローゼット内に12VとUSBのソケット

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食器類はこんな感じで乗っかりました

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120Wインバーターとポータブル電源×3台、それに40Wソーラーパネル×2、25Wソーラーパネル×1。照明なんかの基本的な装備以外の電力はほとんどこれで賄えます

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靴をどうするかは皆さん悩まれてますが、我が家はこんな解決方法をとりました

posted by wakky at 19:00| Comment(0) | トレーラー

伊豆松崎〜田代運動公園

伊豆・松崎から田代運動公園へ

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posted by wakky at 18:04| Comment(0) | 出動記録

2018年06月15日

ETS動作せず ETS作動せず

ETSという、トレーラーが暴れたときにブレーキをかけて体勢をたてなおす装置を
オプションでつけてもらった。だけれども動作しない。原因は単純で、カプラー
に電源がきていないからなのです。連結器つけるときに、走行充電は要らないんだ
よね?って3回くらい聞かれたので、その都度要りませんって答えてたのですが、
まさかカプラーに電気がこないとETSが使えないというのは盲点でした。バッテリー
の電気を持ち出すのか、信号線で駆動できるのかと僕は思ってたし、お店側も全然
気づいてなかったみたいで、連結してみてはじめてわかった次第です。

走行中冷蔵庫も使えるようになるから、という話で、牽引車の電気工事を勧められ
たのですが、4万円〜5万円の間だとか…いまちょっとこの金額を現金で入れるの
は普通にかなりしんどい。できて、秋口かなあ。どうするべかなあ。ついている安
全装置が使えないのはすっごく悔しいなぁ。
posted by wakky at 17:56| Comment(0) | トレーラー

納車〜

納車です。9時から12時までたっぷり納車説明。その後陸事へいって、16時前に登録終了。
軽く荷物入れましたが、げっそりで全部入りませんでした
posted by wakky at 17:44| Comment(0) | トレーラー

2018年06月12日

MyHobbyアプリをインストール

最近のHobbyのトレーラーは、スマホで(照明などの)操作ができる。納車はまだだが、
とりあえず、アプリだけインストールしてみた。

playストアではなかなかみつからなかったが、「MyHobby アプリ」で検索したら、そ
れらしきものがあったのでapkでインストールします。

もちろん、納車がまだだから、どんな具合に動作するかは不明。
posted by wakky at 18:53| Comment(1) | トレーラー

あとは納車を待つばかり

納車まであと38時間。遅くとも3時間前には家を出ないといけないから、のこりは実質35時
間となっています。

例によって、牽引車へのトレーラーで使う荷物の積み込みも完了しまして、給油も済ませていま
す。任意保険も切り替え済。明日銀行へ行って登録費用をおろしてくればすべて完了です。
posted by wakky at 18:27| Comment(0) | トレーラー

2018年06月08日

トレーラーを検討中の方に


トレーラーを検討中の方に僕ごときが何か書いてみよ
うと思います。こちらは、もう「トレーラーにする」
と決まっている人向けの文章です。「トレーラーにし
ようか自走式にしようか迷っている」人向けの文章は
また暇なときにでも改めて書きたいと思います。

ちょっと長くなります。

まず、購入のタイミングについてですが、僕は一刻も
早く買うのが良い、と思っています。趣味のものだか
らローンを組みたくないというのは誰しもが抱く感情
ですが、お金が貯まるのを待っているうちに、トレを
所有する条件が整っている時期、もしかしたらそれも
最良の時期を逃してしまう可能性は十分にあります。
子供は成長を待ってくれませんし、リタイヤ後ならもっ
と夫婦両親が健在でつつがないなんて時間は永久に続
くものではないのです。払っていける見込みがあるな
ら、180回払いにしてでも今すぐ買うことを僕は強
くおすすめします。

新車か、中古車かについては、払えるなら僕は新車を
選ばれるとよいとおもいます。中古車を否定するわけ
ではないのですが、トレーラーの中古車相場は、どう
ひいき目に見ても割高だと感じています。ちょっと値
ごろ感があるなと思えるトレーラーはだいたい7,8
年落ちあるいはそれ以上落ちています。トレーラーに
はエンジンこそありませんが、ゴム部品は年式なりに
劣化しますし、ベアリング、連結装置の類、ブレーキ
類も消耗します。修理にはお金以外に時間も必要で、
限られた時間を修理に使うのかキャンプに使うのか考
えると、僕はあまり年式の落ちた中古車を手放しでお
すすめするのは難しいと思います。
ほんのちょっと余計にお金を出すと、前オーナーがト
イレ使ったかどうかなんか気にせずに、さらぴんの車
が手に入る。もちろん、現金で払うとそのほんのちょっ
とは大きい金額ですが、ローンの回数を伸ばせば支払
いはさほど大きく変わらないと思います。程度にもよ
りますが、保有している期間にわたって気持ちよく使
えるかどうかも違ってくると思うので、払えるなら、
新車が断然おすすめと思います。

サイズについてですが、僕は、目安として、子供が2
人いたら要免許サイズを検討してもいいと思います。
たぶん、免許要らないサイズですと、前にダブルベッ
ドのダイネットがあって、リアが小さいダイネットで
上がバンクベッド、あるいは固定の2段ベッドだと思
うのですが、子供はいつか大人になります。そのとき
に、バンクベッドで対応できるかどうか考えた方がい
いし、免許不要サイズだと必然的に夫婦は1つのベッ
ドで寝るようですが、普段別々にベッドで寝ている人
がダブルベッドで寝られるかどうか、というあたりも
考慮する必要があろうだろうと思います。
今は自分で使うトレーラーを、今度は子供が引き継ぐ
のか、子供が大きくなったら買い替えるのか、今度は
自分たちだけで使うのかというあたりまでは漠然と見
通しておいた方がいいように思います。
我が家は夫婦で要免許サイズです。要免許サイズを夫
婦2人でゆったりつかうのは優雅でいいと思います。
ダブルベッドにするのか、ツインベッドにするのか、
ライフスタイルに合わせて悩む楽しみのあるでしょう。
大きいトレはたいてい常設ベッドですが、寝具にシュ
ラフではなく布団を使うことが容易だったり都度ベッ
ドメイクをしなくて済む(ダイネットで酔っ払ったら
そのままベッドに倒れこめる)といったメリットもあ
ります。

けん引免許取るのは、それなりにお金はかかりますが、
難易度的にはさほど難しいものではありません。少な
くとも普通免許が取れた人で、普段ほぼ教習所で教え
られたとおりに運転していて、なおかつ適性検査が通
る人であれば、概ね規定時間+αくらいの範囲で合格
するものと思います。

5.5m×2.1m前後のトレと7m×2.3のトレでは、けん引
時の気の使い方も、行けるところも多少変わってきま
す。行先にもよりますが、頻繁に引っ張って動かすの
であれば、上限7mくらいの範囲で選ばれるのが良い
ような気がします。小さいトレには機動力があったり
牽引車の負担が少ないというメリットもあり、全部ト
レードオフなので、選ぶときはいろいろなファクター
を加味した上で慎重に選びたいところです。

免許不要サイズを早々に手放して要免許サイズへ行っ
ている(大型化をする)家庭もかなりあります。トレー
ラーのリセールの強さはありますが、できることなら
何度も買い替えたりせずに一発で希望通りのものにた
どりつきたいところです。

引っ張る車は、牽引車が重ければ重いほど、被牽引車
が軽ければ軽いほど楽です。軽いトレーラーを牽くに
もそれなりに重い車が、要免サイズのトレーラーを牽
くなら日本において見かける車の中ではかなり大きな
方の車が必要です。自分の車で牽けるか、あるいはど
の程度のサイズのトレーラーが牽けるかについては、
信頼できる専門店に1度相談してみることをおすすめ
します。

エントランスの別や、灯油ヒーターやソーラーをはじ
めとしたオプション装備については、書き始めるとき
りがないので個別で聞いてもらえれば、いろんな人の
意見が聞けるのではないかと思います。

日本のRV産業はどちらかというと黎明期に近いものが
あるように思います。販売店も玉石混交であることを
痛感していますので、しっかりしたお店を選ばれるこ
とをおすすめします。



posted by wakky at 18:40| Comment(0) | トレーラー知識