2018年11月21日

キャンピングトレーラーは今使っている車で牽ける、なんてのはたぶん大嘘だ

今使用している車で牽ける、と言い張る人がいるけど、だけどね、もう1回考えてみようよ。

車検証上750kgのトレーラーは1t近くある。トレーラーは牽引車の0.7倍くらいの重さであることが適切だから、牽引車は1.5tくらい重量が要る。

だけど、世間を見回してみてくださいよ。世間の4割は軽自動車、3割はノートとかデミオとかちっこいコンパクトカーだよ。XV,ヴェゼル、アクセラあたりも無理ということになると、この時点で、7割程度の車は牽引無理ってことでしょ。

キャン友とかいくと、さらにCVT車はやめた方がいい、とかいう話になる。なんとエクストレイル、アルファード・ヴェルファイアクラスでも推奨できないということになる。確かにこのクラスであれば牽いてる人はいるけど、隣の人には勧めてない。セレナあたりからデリカに買い替えて格段に楽になったと述懐していた人がいた。

で、あと、どんな車が残る?大きめの洋物か、CX-5、アテンザ、デリカディーゼル、ハイエース・キャラバン…
たまたまこのへんの車を持っていれば、ふつうに今の車でも牽ける。んだけど、このへんの車を持ってる可能性は、たぶん、1割以下じゃないかと思うよ。


…トレーラー欲しくて、今の自分の車で牽けるかどうかについては、よくよく専門家と相談した方がいい。国産車だったら、セカンドオピニオンも求めたほうがいい。売りたいとこは何でも大丈夫って言うだろうけど、そんなに簡単なもんじゃないから。
posted by wakky at 07:19| Comment(0) | トレーラー知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: