2018年11月27日

東京薪販売

ちょっと控えめかと思ったが、予算も厳しいので140kgいってみた。6300円。
posted by wakky at 14:45| Comment(0) | 日記

2018年11月26日

刃物は中庸なものがねらい目かな

安物はなんにしてもダメだけど、刃物の安いのはとくにダメ。切れない刃物は指しか切れない。

初心者向けの1本目として、そこそこ安めだけどそこそこ筋目のとおった十分実用になる実用品がいいと思う。高級品に手を出す予算があるようなら、種類を増やしたほうがいい。

うちは、とりあえず、フォールディングナイフ、シースナイフ、片刃鉈鋸、両刃鉈、手斧とそろえた。どれも市価5千円〜1万円程度のもので雑誌を飾るような代物ではないが、それでもとことん安物は避けて通った。

たきびでいちばん使うのは、両刃鉈。ナイフでバトニングして薪割とか、持てる道具が限られる状況でもなければ疲弊するからやめたほうがいいと僕は思う。
posted by wakky at 18:18| Comment(0) | 焚き火

包丁研ぎ 再

自宅用です。どうも、この前研いだばかりの包丁で段ボールを切ってくれた人がいるようでして…
まぁ、自分のナイフ研ぐ練習だと思うことにする。

うちは自宅で使っているものよりトレーラーで使っているものの方がおしなべて品質の高いものですが、包丁は自宅も含めてノーブランドのやっすいやつだな。トレーラー用の包丁、ちゃんとしたやつが欲しいなぁ。
posted by wakky at 09:53| Comment(0) | 日記

2018年11月25日

ヨーロピアンか、アメリカンか

要免サイズのトレーラーには、おおざっぱにわけて、ヨーロピアンタイプのトレーラーと、アメリカンタイプのトレーラーがあります。(免許不要サイズはほとんどヨーロピアンですが、稀にアメリカンの場合もあります)

我が家のHobby 495ULはヨーロピアンタイプですが、アメリカンという選択はなかったのか、という話をしようと思います。

まず第一に、ヒッチ荷重が、ヨーロピアンとアメリカンでは全然違いまして、アメリカンタイプのものは通常フレーム式のボディでないと支えられません。モノコックではちょいとしんどい。我が家のMLはモノコックなので、アメリカントレーラーを牽くのはうーんって感じなのです。

重量も、やっぱり大トレになるとヨーロピアンよりアメリカンの方がずっと重くなります。

あと、幅ですね。アメリカンはおしなべて幅広です。日本の道路を運転する場合、長さより幅で気を使います。2.3は限界だし、これ以上幅の広いのを、少なくとも湘南エリアでは運転したくない。

トイレのダンプの方法が、ヨーロピアンとアメリカンでは異なっています。ヨーロピアンはカセット式なのでカセットごと自宅へ持ち帰ることが可能です。アメリカンの場合固定式のタンクだから、マンホールの上にトレーラーを持ってって、そこでジャーってする。だけど、契約駐車場だから、そんなに都合よくマンホールなんかないのです。

アメリカントレは窓が一重なので結露しやすい。ヨーロピアントレはアクリルの二重窓になっています。

代表的なアメリカントレ(Jayco)よりは、Hobbyの方がおしゃれだと感じた

あと、日本にある情報の量が、やっぱりヨーロピアントレの方がアメリカントレよりずっと多い。


ということでヨーロピアントレを選びました。この文章だけ見るとヨーロピアンの方がいいんじゃねーか?と思われるかもしれませんが、そうじゃなくてヨーロピアンとアメリカンは一長一短の関係です。

ヨーロピアンの最大の欠点は、華奢だということ。給水したまま走れませんし、本気で居住しようというほどの耐久性を要求するならアメリカンの方がいいかもしれない。アメリカンの方が雰囲気的に好きって人もいるでしょう。ほかにもあるけど、そのへんの話はアメリカンの人にも聞かないと不公平だと思うので、アメリカントレーラーに乗っている人にも意見を聞いてみてくださいませ。

posted by wakky at 19:15| Comment(0) | 日記

今日は一時停止完全無視して鼻先をかすめて入ってきたバイクをやり過ごしたのだが



この場所はけっこう一時停止完全無視で入ってくる人がいる。ふつうに減速準備していたし、停止線越えるそぶりを見せた時点でブレーキ踏んでいる。まあ、こういう人は死ぬまで繰り返すんだろう。本線上の不注意な人と接触して死んどけば一時停止の大切さが理解できて良いのではないかと思いますが、それはいったいいつになることでしょうかね。

停止線で止まらず、交差点ぎりぎりで止まる人。たまに止まらん人もいるがそれは論外としても、まあ、控えめに見積もって99%くらいですかね。運転は無理だからやめたほうがいい。優先側走ってて、非優先側が停止線で止まらないそぶりを見せた時点でブレーキを踏まざるをえない。直前で止まるところが出合頭になる可能性があったら、下手したら優先側本線上で一時停止しないといけね。だってさ、僕、非優先側から一時停止完全無視で目の前に出てきた車、どれだけ見てると思ってるの。ぜんぶ避けてるんだよ。ぜんぶぶつかってたら今頃命ないよ。けっこうふつうに停止線なんか知らん顔で減速もせずに出てくるんだよ。出てくるのと同じ動きをした車は避けるのが普通だろ。直前で止まられたって、もう停止線こえようとした時点で止まる前に何らかのアクションを起こしてないとぶつかるんだよ。まあ、本当になんにもしないでぶつかっちゃう人も中にはいるだろうけど、車も痛いし自分も痛いから僕は避けるよ。

だもんで、一時停止は停止線で止まれ。それができないんなら免許返せ。


昔、箱根の1号線の、SM.SHIBAの前の信号。あそこ、赤点滅で、停止線が少し手前に引かれている。当たり前だけど、停止線直前で止まった。そしたら、後ろからぶつけられそうになったことがる。
はあ?世の中の人間が100%、停止線で止まらない犯罪者だとは限らないんだよ。
posted by wakky at 12:53| Comment(0) | 運転技術