2018年10月04日

いろいろ購入

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エアゲージ。みんな出動のたびに空気圧チェックしているっていうから…

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ランタンハンガー。

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ガスランタン。実はたきびウェアも新調です

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ガス炙り焼き器

posted by wakky at 19:04| Comment(0) | キャンプ用品

げたばこ

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たぶん、ラゲージトレイを切ったものだと思うのです。おともだちから譲っていただきました。
posted by wakky at 19:00| Comment(0) | キャンプ用品

コーヒー関連

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コーヒーゲーターの温度計付きコーヒーケトル。自宅用と2個買いました

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コーヒーゲーターのキャニスター買いました。そして、V60も。

コーヒーカップは普通にノリタケを使っております。割ったらしゃれにならない…
posted by wakky at 18:59| Comment(0) | キャンプ用品

2018年10月01日

トレーラー、ひっくりかえりそうであります

台風による強風の影響で、トレーラーがひっくりかえりそうです。

ひっくりかえったら全損。再び持つことは不可能ですからね。ひやひやです。
posted by wakky at 01:28| Comment(0) | トレーラー

2018年09月30日

トレーラーの後退

そんなに難しくはないし、慣れなのですが、これからトレーラー買っちゃおう、という人にとっては、うまくできるかどうかかなりドキドキで納車を待つことになると思います。

バックの方向転換の方法ですが、

1)普通車の車庫入れとは反対むきにハンドルを切って、トレーラーを少し押します。

2)トレーラーとヘッド車のあいだにすこし角度がついてきた(くの字になった)ら、ハンドルをまっすぐにしてさらに押します。

3)十分に角度がついたと思ったら、普通車の車庫入れと同じむきにハンドルを切って、トレーラーとヘッド車をまっすぐにします。

基本的な考え方としては、普通車の場合、前輪のむきで車庫入れ(車の進む方向)の向きを考えますが、トレーラーの場合は、ヘッド車全体が前輪だと思って、ヘッド車がどっちを向いているかで車の進む向きを決めます。

注意点としては、2)の段階であまり、トレーラーとヘッド車の間に角度がつきすぎると、3)で元にもどすことが困難になります。あまり、角度をつけないように注意してください。角度がつきすぎたと思ったら、いったん前へ引っ張ってトレーラーとヘッド車の角度をまっすぐ目に戻してあげます。

誘導位置は、牽引免許を取るとき(セミトレーラー)はタイヤが縁石ぎりぎりを通るようにすればいいのですが、キャンピングトレーラーの場合オーバーハングが長いですので、後端で位置決めします。

あとですね、右と左とで難易度が違います。右バックの方が安全で難易度も低いので、どっちか選べるときは、なるべく右バックで。練習も右バックからはじめた方がいいでしょう。

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…とまあ、こんな感じなのですが、文字ではわかりづらいですね。やってみるのが一番簡単なのです。

まず、こんなの
https://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/

で、基本的なトレーラーの動きを理解します。

続いて実車で練習するわけなのですが、まず、広い場所を確保しましょう。


車庫入れ(方向転換)の前に、直線バックを練習します。トレーラーの場合、うしろに押すとトレーラーが(左右どっちかに)向きを変えるので、まっすぐ後退するにも技術が必要なのです。

法則はこれです。「まっすぐ後退させるときは、サイドミラーを見てトレーラが見えている側にハンドルを切る」です。ゆっくり下がって、ちょこっと向きが変わったらほんのちょこっと修正舵をあてるのがこつです。ぐっと向きが変わってしまうともう修正舵では対応できませんし、トレーラーも隣の車線にいってしまいます。

それができたら、右バック、左バックの順に練習するといいと思います。


詳しいやり方は、ぐぐれば動画とかわかりやすいのがいくらでも出てきますので、僕が改めて書くまでもないでしょう。

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で、どーしても、本当に心配な人は、免許取りにいけばいいんですよ。規定で最低12時間乗るんですけど、最初の1時間以外全部つまり11時間、方向転換の練習させられる。ってか、基本的に牽引免許なんてのは方向転換以外にみるところがないのです。

トレーラーの車庫入れってのは、長い方が簡単なのです。というのは、トレーラーが短いとくるんくるん向きが定まらず頻繁に舵を修正しないといけない。だけど、長いと動きが落ち着くから楽なのです。免許不要サイズから要免サイズにのりかえて、車庫入れ、格段に楽になりましたよ。
posted by wakky at 09:19| Comment(0) | トレーラー知識